HOME > はじめての方へQ&A

心療内科エステルクリニック

はじめての方へ Q&A

1.受診について

Q.どのような事で見てもらえますか?

A.やる気が出ない、眠れない、不安が強いなど精神的に不安定な場合に加え、女性相談員や看護師によるDV(家庭内暴力)被害の相談等も行っております。

Q.受診に必要なものは何ですか?

A.ご本人の保険証が必要です。他にかかりつけの病院・診療所がある場合は紹介状やお薬手帳などがあると助かります。

Q.予約は必要ですか?

A.基本的にはお電話予約頂く様にお願い致します。その際に比較的すいてる時間をご案内いたします。

Q.自立支援公費負担制度・生活保護の取り扱いはありますか?

A.詳細についてはお電話でお尋ね下さい。

2.診察について

Q.どのような診察になりますか

A.基本的にはお話を伺って精神的な不安定さの原因はなにか、どうすれば生活しにくさを改善できるのか等をご一緒に考え、どうしても落ち着かない場合や夜間全く眠れない等の症状があれば適切な服薬を考慮していくという方針です。

Q.お薬についてよく説明してもらえますか?

A.精神科・心療内科の治療にはお薬が使われる場合もありますが、適切に使用すれば決して危険なものではありません。ご本人が納得いくまで医師が責任を持って説明致します。

3.往診について

Q.家族の調子が悪く、病院で診てもらうよう勧めても行ってくれません。
病院に行きたいのですが、調子が悪くて行けません。

A.往診を行っております。ご家族などが来院いただき、その際に往診の日程等を調整致します。(※ご本人の保険証をお持ち下さい)

4.診察代について

Q.診察代はどのくらいかかりますか?

A.外来受診・往診のどちらを受けられるか、血液検査や診断書発行の要・不要等、それぞれの患者様のご要望や状況により料金が変わってきます。詳細についてはお電話でお尋ね下さい。

エステルクリニックへの連絡・ご相談はこちら

葦の会TOPへ戻る

トップへ戻る

〒903-0804 沖縄県那覇市首里石嶺町4-356
TEL.098(886)2311 FAX.098(886)6588
Copyright c 2007 特定医療法人 葦の会 オリブ山病院 All Rights Reserved.